ひびつれづれ

思いの丈を勢いのままに。

少年たちを観に行った記憶のまとめ

少年たちTobe!観てきました。

脳細胞が死んでる雰囲気があるので、見終わった瞬間記憶が消えてしまいそうだったので、メモを取りながら見ました。後集中しておニューなヘアスタイルのひかるくんガン見した。

髪型はサイドと後ろは短くなってるの分かったけど、最初はセットしてて前髪の長さがわからなかったのが、ダンスしているうちに(ひかるくんからみて)左側だけウェーブかかった前髪が出現してめちゃくちゃセクシーだった…感謝しかない。

 

以下は私がメモと共に見た、少年たちTobe!の思い出しです。雰囲気で読んでください。

私の見えかたや感情が含まれるのと、基本的ひかるくんしか観てないです。

そして語彙力もないです。

ネタバレには一切配慮なしになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年たち To be!

9月21日 夜公演


・まさか開始早々にひかるくんとジェス以外が脱獄するという驚き。(ネタバレを読んでなかった)
・ひかるくんとジェスは何か探し物(?)を見つけるまでは刑務所からでないつもり。なのでほとんど二人で歌う。

・ひかるくんとジェスのRivalめちゃくちゃかっこいいし、二人のハモりが良い。

・ひかるくんポッケに手を入れてるスタイル多い。おじいちゃんになっても同じ。
・脱獄した他のメンバーもどうしたらいいのか、って悩むんだけど、その悩み(台詞)が役と役者がリンクしてるのかな、って感じた。
・ラウちゃんは一人まだ若くて、大人になっていくのについていけなくて、待ってくれって気持ちと焦りで咆哮するようなシーンがあってすごいこのシーンが良い。
このあとのソロダンスも良い。
・なんやかんや仲良くないひかるくんとジェスだけど、手紙を拾ってから打ち解ける。この一連の流れも、手紙の渡しかたとか返しかたとか、気にくわないけどありがとう、って感じがして好き。

・風の子一等賞のすのちゃん最高(とだけメモにあるが思い出せない)

・どこのシーンか忘れちゃったけど、他のメンバーを奮い立たせるひかるくんがめちゃくちゃ良かった。

 

そして唐突の50年後のみんな。
・みんなおじいちゃんのコスプレになる。
・場所は監獄があったホテルの庭(?)
・きょも爺は杖のつきかたが見事におじいちゃん。
・ほく爺は、内田裕也さん似のおじいちゃん。サングラスひとつめ外すとまたサングラス→二つめ外す→なぜか一つの輪ゴムを両耳に掛けてるくだりがウケて嬉しそうだった。
・ふっか爺が袖から突然勢いよく冷凍マグロが転がされてきたのかと思うくらいのスピードで飛び出て床に横たわる。少しスライディングしてた。
・じゅり爺とめめ爺のくだりは、まずめめ爺杖ついてるのに途中からおじいちゃんログアウトする(かわいい)ふたりのラップは最高に可笑しかった。
・こーち爺とこーじ爺は、車椅子にのったこーち爺をこーじ爺が爆走させて登場。みんなから、「こーち(じ)」と呼ばれて、自分だって言い張るのがかわいい。 (ちなみにこーち爺が車椅子なのは昨日こーじと動物園にいって足を負傷した、からの、メインのシャンシャンのくだりが面白いのに言語化できないので映像化してほしい)
・しょぴ爺とさく爺はしょぴ爺のおデブさん演技が上手い。しょぴ爺がサッカーボールを「シャンシャン(喜)」って拾うの超かわいい。そのあとしょぴ爺がサッカーボールをノールックで後ろに投げて、こともなくさく爺がキャッチするのが、こちらもおじいちゃんログアウト(だがかっこいい)。そのあと、しょぴ爺突然転がりだして唐突に大の字で死ぬ。
・そして唐突に現れる西のおじさん探偵服部平爺(慎ちゃん)。おじさん探偵ステテコに白い爺シャツスタイルでかき回すだけ回したあげく、車椅子に乗っていて触れてもいないこーち爺が犯人と決めつける、そこに東のおじいちゃん探偵としてきょもん爺が登場。きょもん爺しゃべる度にトーンが上がりただのキョモン。そしてSEで遊びまくり、キョモンもまたこーち爺が犯人と決めつける(お約束)一人しきりやったあとに満足したのか平爺はける
・しんたろ爺(さっきの服装にかつら着けた)がめっちゃ短い杖で現れる。
久しぶり~ってみんなに挨拶するんだけど、しょぴ爺だけ出てこなくて一回飛ばして他の人へ、しょぴ爺移動し、最後にしんたろ爺の前に立つんだけど、しんたろ爺答えられず、わたなべ、って言うしょぴ爺が可愛すぎた。
もうここまでですごい時間使ってて、そのあとあべ爺が出てきて文句言ってた(笑)
・あべ爺がクイズをしんたろ爺に出すんだけど(このとき杖に腰かけるしんたろ爺がウケる)、結果的にクイズ答えたのがさく爺でめちゃくちゃあべさく...
(ちなみにクイズの内容は塗ると3歳年を取るものってなんだ→サンオイル)
・ラウ爺は足を広げて長さをアピってた。そして自慢の髭を披露しながら、サンタに間違えられる、って話をしてたときにしんたろ爺のそのサンタと間違える人の真似をしてた(めちゃくちゃ笑った)
・だて爺はこの日の前日に亡くなってて、妻のダテ子が遺影持って登場。中央に移動するときお尻触られてた。最後の言葉は「Party Time!」
・最後はひかる爺とジェス爺、ってなって、客席から二人が来る、ジェス爺はどこかの森の番人ににてるし、ひかる爺については、爺…?おじいちゃんの概念が試されていた。
・50年後のみんなで俺たちは上等歌うんだけど、もうみんなおじいちゃんだからめっちゃ転がる(笑)おじいちゃんたちでわちゃわちゃしてるから目が足りない。ふかこじは倒れるふっかさんにこーじが絡んでいるのは見ました。しょぴさんは絡まれてたっぽいけど見れず。
・50年後のみんなが小渡って汗かいたからホテルのお風呂入ろう、ってことで全裸もどきへ。みんなが来るまでのひかるくんタイム最高でした。みんなが並んでから、隣のひかるくんにちょっかいだしたのか、ぺちぺちされるめめがめちゃくちゃ可愛がった。

・質問は今までで一番印象に残った台詞。
手紙はこーじ。今回はハッピーな手紙を書いてきたっていってて、昼にママが来てたこと、ママは前回は夜行バスだったのが、今回は新幹線で、チケットはこーじが払ったそう。払えるようになったって嬉しそうだった。すのちゃんへの愛に溢れてました。ひかるくんとだてさま、ラウちゃんは真面目、しょうたくんとあべちゃん、めめはちょっとおふざけ入り、さっくんは完全におふざけ。たくまくんと呼ばれる度に誰だよってつっこんであげるさっくんの優しさ。さっくんが終わると終わらせようとするから、ふっかさんに盛大に突っ込まれるこーじ。最高の流れ。
・そして何故かこーじが手紙をもう一通出して読み始める。最初はママかな?と思ったけど、少年たちと縁がある人からで、ストのみんなに一言づついったあとの室龍太で会場が騒然とした。すごいレアだった。

・桶ダンス後、だてさまがこーちに何か言ってハケる→こーち「だてさま生き返ってた!!」かわいい

・そのあとおじいちゃんにまた戻ってしまい、若い頃を懐かしんで、ジェスが刑務所で拾った手紙をみんなに見せる→ジャニーさんの言葉が写し出されながら音声流れて一幕終了

 

二幕
・君にこの歌を、最後の方でジェスときょものアカペラがあるんだけど本当にふたりの声の合わせはすごい。いつか二人でミュージカルの主役やってほしい。
・すのちゃん新曲。登場するときの白い幕に映るシルエットめちゃくちゃかっこいい。ひかるくんハットで表情見えず残念だった。間奏の岩本兄弟がヤバい。
・すと新曲。見せパン見せる振り付けあり。パンツの色はみんな同じだった。(ちなみに赤)
ジェスが完全にマフィアのボス。きょもは王子(王位継承3位)、慎ちゃんは怪しいピエロみたいなんだけどラストですごい権力持ってた的な人、じゅりは情報を商売にしてる感じの人、こーちは見習いボクサーで、北斗くんはこの世界の常識に囚われない別の世界からの人間、みたいなことを衣装から妄想してた。非常にえっちな曲です。衣装はインスタのやつです。
・ジェスとラウちゃんの曲、ラウちゃんの足の長さが強調される衣装のすきです。
・祈り、フライングだてさまのセクシーさにみとれる。美しいフライングまた見れて良かった。
・きょもこじめめのはきょもの声がめちゃくちゃ強い。こーじも負けてなかった、めめは美しかった。
・4000年前からズバンズバンやってた師匠と弟子のマジック。ふっかさんが一瞬で薄皮あんパンを消す手品を披露するんだけど、めちゃくちゃ口に押し込んでて笑った。あべちゃんのマジックは普通にありそうなマジックで、さっくんはラウール(ハンガー)を召喚してた。
・わんわん。すごいエモみがあるなかで、手を叩くくだりのひかるくんの叩きかたがめちゃくちゃ可愛かった。

・ZZLの前にストライプの衣装(上着)をステージ上でひかるくんが着た後、隣のこーじの衣装を直してあげていた。お兄ちゃん…

・ZZL見たのに記憶がない。

・終わらないmemoresの「思い出たち」のひかるくんめちゃくちゃ最高でした。
・MIHは最後にふっかさんにちょっかいかけたこーじの肩をふっかさんが二回ポンポンしてた。よきふかこじ。
・ストのメドレーみたいになってる部分の編曲っていうのかな?それが凄かった。
・ストのⅥGuysメモ
ひかるくん→ジェス
ふっかさん→じゅり
しょぴさん→きょも
だてさま→北斗くん
あべちゃん→こーち
さっくん→慎ちゃん
・すののHIKARIの記憶がない。
・Will be togetherも記憶がない。
・ひかるくんの衣装をでボルドーっぽいカラーのスタンダードなスーツのやつめちゃくちゃ最高。足の長さとお尻、靴下は白、それだけで幸せ。そしてプラスされた黒髪短髪。この世のひかるくんの素晴らしさが詰め込まれていると私は思った。アクスタほしい。

 

 

 

総評:メモ無いと覚えられないけどメモがあっても記憶がない。

とにかく単純にひかるくんの黒髪短髪は最高でしたし、めっちゃ楽しかったです。単純にこれが映像化しないとしたらもったいなさすぎる。もう一公演でいいからみたいな、というのが感想です。

長文お読みいただきありがとうございました。